Blog

ブログ

2021/03/10

インスリンの働き①

studiofit
こんにちは!
ピラティスインストラクターのTomokoです^ ^
ブドウ糖摂取する、体はインスリンというホルモンを分泌します。
このインスリンの働き、「血糖値を下げるだけでしょ?」と思っていませんか??
いえいえ!インスリンの働き、まだまだ沢山あるのです!
その1つが筋肉合成。
ブドウ糖を摂取してインスリンが分泌されると、
筋肉にアミノ酸を取り込んで、タンパク合成を促進してくれるのです!
そしてこれが2つ目の働きにをもたらしてくれます。
2つ目の働きとは、セロトニンが関係してきます!
セロトニンとは、精神を安定させたり、ストレスに対抗したりする脳内物質です。
このセロトニンの材料となるトリプトファンというアミノ酸があります。
このトリプトファン、
セロトニンの材料なだけあってのんびり屋さん。
脳関門を通ろうとするのですが、
空腹時には他のアミノ酸たちに横入りされ弾かれ、なかなか通れません。
高速で合流したいのに、他の車が通してくれない状態です。
ここでインスリンが分泌されると、
脳関門をギュンギュン通っていた他のアミノ酸たちが筋肉にとりこまれ、
一時的に血中のアミノ酸濃度が低下します。
するとライバルが少なくなるため、
その隙にトリプトファンが脳関門を通過できるのです!
そしてセロトニンが作られ、
私たちはそのお陰でリラックスしたり、ぐっすり眠れたりするのです。
つまりインスリンは精神安定や睡眠の向上、改善にも繋がるのです。
インスリンの働き、またの機会に書かせていただきます^ ^

Access

StudioFit スタジオフィット

〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号 虎之門興業ビル5F
霞が関ビルから徒歩3分
銀座線 虎ノ門駅3番出口から徒歩2分
※当ビル1階 日本調剤 薬局が目印

Google Map

スタジオフィット

Company Profile

スタジオ名 スタジオフィット
運営会社名 株式会社アーム
運営責任者 清平 真司
住所 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号
虎之門興業ビル5F
TEL 0120-2110-38
営業時間 平日 9:00 ~ 22:00
土日祝 9:00 ~ 16:00
(不定休の為お問い合わせ下さい)
お問い合わせ受付時間 平日・土日祝 9:00 ~ 21:00

スタジオフィット公式facebook スタジオフィット公式INSTAGRAM 友だち追加