Blog

ブログ

2018/12/18

コンビニ食材で出来る*体温めレシピ

studiofit

皆さんこんにちは!

StudioFit栄養士のHonokaです!

12月下旬になり、毎朝とても寒くなりましたね(。>_<。)

体が冷えると、心身共に不調が起き易くなります。。

今回は、寒さに負けない『体を温める』

朝食レシピのご紹介です!!

今回のレシピは、今が旬のりんごを使います♪

最近は、開封してそのまま食べられる、様々な種類の『カットフルーツ』がコンビニで手に入るのでとっても便利♪

写真に載せているりんごは普通の物ですが、『カットりんご』を使用すればコンビニに売っている食材のみで、

切って乗せるだけ♪になるので忙しくて、

普段朝食を作る時間の無い方も、是非チャレンジしてみてください(*^-^*)。○

 

1人分(1食当たり) 332Kcal

材料【1人分】          

・カットりんご1袋 

・スライスチーズ1

・食パン1枚 (5枚スライス) ※今回は胡桃食パンを使用

・蜂蜜小さじ1杯 

※お好みでシナモン少々

作り方

1.カットりんごを薄くスライスして、小皿にりんごとお水を少し入れ、レンジで2分温めます。

2.お皿に食パン1枚を乗せ、その上にスライスチーズ1枚と温めたりんごを乗せます。

3.お好みで、シナモン少々を表面にふりかけ、200℃のオーブンで10分焼きます。

4.焼きあがったら、最後にはちみつをかけて出来上がり*

*。調理のポイント。*

・りんごはしっかり水気を切ってください。

・りんごの下にチーズを敷くことで、りんごの水分でパンが『ベチャベチャ』になるのを防ぎます。

・蜂蜜の栄養素は、熱に弱いため、焼く前より焼きあがった状態で掛けてください。

*。栄養のポイント。*

りんごとシナモンで冷え解消!!

10月~12月に掛けてが旬のりんごは、寒い地域で栽培される果物であるため

体を温める働きがあります。

また、シナモンは、古くから漢方として使われてきた香辛料の一つで、体を温める働きがあります。

熱に強い栄養素が豊富

・腸内環境を良くする、水溶性食物繊維の1種である『ペクチン』

・風邪予防に欠かせない『ビタミンC

・むくみ解消に必要な『カリウム』が豊富に含まれています。

・ポリフェノールが豊富なため、抗酸化作用があります。

美容にも

・りんごに含まれる豊富なビタミンCは、コラーゲンの生成を助けます。

・普通の食パンから、『胡桃食パン』にすることで、胡桃の良質な油分が摂取出来カサカサ肌解消に♪

・焼くことでビタミンCや食物繊維が増えるなど、りんごの栄養価が更にアップします♪

・りんごに含まれるビタミンCは、熱に強いため、焼いても壊れませんので、安心です。

・シナモンの甘い香りで、リラックス効果も期待できます。

運動前にも

・消化の良い食材を、焼くことで更に消化が良くなっているため、ヨガや筋トレなど

運動前の良質なエネルギー補給にも最適です!

今回は、今が旬のりんごを紹介しましたが、どの季節でも『旬の食材』は、普段より栄養価が高く、また値段も安く仕入れることが出来るので、是非取り入れて見て下さい♪

 

 

Access

StudioFit スタジオフィット

〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号 虎之門興業ビル5F
霞が関ビルから徒歩3分
銀座線 虎ノ門駅3番出口から徒歩2分
※当ビル1階 日本調剤 薬局が目印

Google Map

スタジオフィット

Company Profile

スタジオ名 スタジオフィット
運営会社名 株式会社アーム
運営責任者 清平 真司
住所 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号
虎之門興業ビル5F
TEL 0120-2110-38
営業時間 平日 9:00 ~ 22:00
土日祝 9:00 ~ 16:00
(不定休の為お問い合わせ下さい)
お問い合わせ受付時間 平日・土日祝 9:00 ~ 21:00

スタジオフィット公式facebook スタジオフィット公式INSTAGRAM 友だち追加