Blog

ブログ

2019/04/19

ショートスリーパーになれたら、、、。

studiofit

こんにちは!
虎ノ門駅からすぐのパーソナルスタジオ、
studio Fitの栄養士、ERIです。
皆さんの内面からのサポートをさせて頂きます。よろしくお願いいたします。
突然ですが、皆さんよく眠れていますか?
わたしは、まだ新しい環境のリズムが掴めず、ついつい夜更かししてしまうことが多くあります。

そして6時間寝ても、すっきりと目覚められない事もあり苦労しています。

そこで、今回は短い睡眠で質の良い睡眠はとれるのか、を調べていこうと思います。

まず、睡眠不足だと、どのような影響があるのか。
・ストレスに対して弱くなる。
・創造力が失われる。
・交通事故で死亡するリスク。不眠や疲労での事故は全体の57%になり、飲酒による事故よりも多い。
・記憶力を低下させる。
交通事故なんて怖すぎますね。飲酒運転よりも多いなんて衝撃的でした。
こんなことが起こらないように、予防しておかなければなりません。


寝る準備で気を付ける事、、、。

  1. ねる直前はスマホをいじらない。
  2. 心地よい音楽やハーブ系の香りでリラックス
  3.  睡眠の2~3時間前に食事を終わらせる
  4. 寝る1時間前までにはお風呂に入る
  5. 準備体操など軽くストレッチ


書き出すとたくさんあったのですが、睡眠不足の方がまずこの5つを注意するだけでも睡眠の質は確実に良くなるとおもいます。
この5つを注意しても改善しない場合はは精神的、身体的、または栄養不足、運動不足などの問題があるかもしれません。

思い当たることがあれば、その専門の方に相談などされてみてはいかがでしょうか。


さて、密かにショートスリーパーに憧れている私です。

なれるものならなりたいショートスリーパーには遺伝が関係しているらしいのです。

「DEC2」という遺伝子をショートスリーパーが共通して持っていて「DEC2」の遺伝子を受け継いでいる方は、

特に意識しなくともショートスリーパーになれるようです。 

なんて羨ましい。。私たちはここで諦めてはいけません。

「DEC2」の遺伝子を持っていない方は、意識的に努力することでなることはできるんですって!!
。方法としては、1日6時間、1日5時間、1日4時間と徐々に睡眠時間を減らしていき、

短い睡眠で過ごせるように身体のリズムを慣らすことで、ショートスリーパーに近づいていきます。
「仕事が忙しく睡眠時間が少ない、いつの間にかそれに慣れてしまった」といった経験がある方もいるかもしれません。

それはある意味、短眠者への第一歩と言えます。
ですが、やはり質の良い睡眠が一番だと思うので、無理せず、

自分なりの質の良いショートスリーパーになりたいなあと思って挑戦してみます。


もし、ショートスリーパーになれたらまたご報告させていただきます。その時も見ていただけたら嬉しいです♬
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


では、皆さんも良い睡眠を~zzz

Access

StudioFit スタジオフィット

〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号 虎之門興業ビル5F
霞が関ビルから徒歩3分
銀座線 虎ノ門駅3番出口から徒歩2分
※当ビル1階 日本調剤 薬局が目印

Google Map

スタジオフィット

Company Profile

スタジオ名 スタジオフィット
運営会社名 株式会社アーム
運営責任者 清平 真司
住所 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号
虎之門興業ビル5F
TEL 0120-2110-38
営業時間 平日 9:00 ~ 22:00
土日祝 9:00 ~ 16:00
(不定休の為お問い合わせ下さい)
お問い合わせ受付時間 平日・土日祝 9:00 ~ 21:00

スタジオフィット公式facebook スタジオフィット公式INSTAGRAM 友だち追加