Blog

ブログ

2021/07/01

ストレートネックについて

studiofit

 


こんにちは!
虎ノ門、霞ヶ関駅からすぐのパーソナルスタジオ、
スタジオフィット虎ノ門の、
ヨガインストラクターYUKARIです。


7月に入り、気温もかなり暖かくなりましたね。
梅雨明けまでもう少しでしょうか。
皆さんはいかがお過ごしですか?
夏の薄着の前にぜひ体を動かしに来てくださいね! ☺


今日は、最近よく聞くストレートネックについてお伝えしたいと思います。
ストレートネックとは、その名の通り首がまっすぐになってしまうことです。

首(頸椎)には、7つの骨があります。
本来、その首の骨は重たい頭部の衝撃を吸収するために緩やかに前弯のカーブを描いています。
頭の重さは4〜5キロあると言われており、
頭が前に突き出た姿勢になると、首や肩への負担が増えるだけではなく、
頸椎の緩やかなカーブが損なわれまっすぐになっていってしまいます。
スマホやパソコンを見ているときの姿勢や、癖が影響してくると言われてます。


本来の正しい形をしていないと、血流も悪くなり肩や首の凝りもひどくなる一方です。

そのままにしておくと、
肩こりだけでなく頭痛、眼精疲労、めまい、吐き気、そして時には顎関節症や側弯症などを引き起こす可能性があります。
ストレートネックは近年急激に増えており、
さらに悪化すると頭が前に垂れ下がった状態になる、
首下り症候群にもつながってしまうと言われています。
首下り症候群は、ある日突然発症することもあるそうで、、怖いですね。。
日ごろから首や肩周りの筋肉を柔らかくすること、
筋力が落ちていかないようにしっかり鍛えておくことが大切になります。

そのためにも運動やストレッチが必要となりますが、
自分の正しい姿勢をきちんと理解し、
癖を知り、どのように意識をして動き、改善していけばいいかを理解しておく事が大切になります。


自分の見る目を鍛えるためにも、
まずはパーソナルでプロに見てもらいましょう。

是非ご連絡お待ちしております!☺️

Access

StudioFit スタジオフィット

〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号 虎之門興業ビル5F
霞が関ビルから徒歩3分
銀座線 虎ノ門駅3番出口から徒歩2分
※当ビル1階 日本調剤 薬局が目印

Google Map

スタジオフィット

Company Profile

スタジオ名 スタジオフィット
運営会社名 株式会社アーム
運営責任者 清平 真司
住所 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号
虎之門興業ビル5F
TEL 0120-2110-38
営業時間 平日 9:00 ~ 22:00
土日祝 9:00 ~ 16:00
(不定休の為お問い合わせ下さい)
お問い合わせ受付時間 平日・土日祝 9:00 ~ 21:00

スタジオフィット公式facebook スタジオフィット公式INSTAGRAM 友だち追加