Blog

ブログ

2020/11/26

スマホ首解消!姿勢と筋肉の関係性

studiofit

こんにちは(^^)

虎ノ門、霞ヶ関駅、虎ノ門ヒルズ駅から歩いてすぐの、

マンツーマンのパーソナルスタジオ、

スタジオフィットトレーナーの松本です。

 

スタジオフィットはヨガ・ピラティス・トレーニングをそれぞれ

マンツーマンで行っているパーソナルスタジオです。

 

それぞれ異なったアプローチで会員様の理想の身体作りのお手伝いをさせて

頂いていますが、全てに共通して行っていることが”姿勢を整える事”です。

 

普段何気なく生活をしていると思いますが、身体への負担が

かなりかかっているかもしれません。

 

姿勢が崩れる事によって筋肉は過度に使いすぎてしまう部位や、

あまり使えていない部位などが分かれてしまいます。

その為、どこかに痛みが生じてしまったり身体の左右差が生まれてしまったりといった

症状が出てしまう可能性があったり…。

 

代表的な姿勢の崩れとして頭が前方へズレてしまうストレートネック

と言われるような姿勢の崩れがあります。

最近ではスマホ首など言われています。

 

ストレートネックの原因で考えられるのが長時間のパソコン作業、スマートフォンの操作。

頭部は人体の中でもかなりの重量がある部分です。

体重の10%を占めていて、60kgの人は約6kgの重さがあるということになります。

 

頭部は本来は背骨に対して真っ直ぐでいることが理想ですが、パソコンやスマホの作業により

下を向くことが多くなるので崩れが生まれます。

頭部が正しい位置にあるときに対して15度前方にずれることで首や肩には約12kgの負荷がかかると

言われおり、首の角度が出るほどその負荷は大きくなっていきます。

 

スタジオフィットでも肩こりや首こりで悩んでいる方がたくさんいらっしゃいます。

パーソナルスタジオの良いところは一人一人に合わせた運動強度、メニューを作成することです。

 

身体は良い意味でも悪い意味でも素直です。

少し運動したからすぐに身体が変わるわけではなく、継続して行うことで変化が出てきます。

 

コロナウイルスの影響でフィットネスジムに行く事を躊躇していませんか?

 

スタジオフィットは感染症対策を徹底的に実施し、蜜にならない空間でしっかり運動できます!

 

この機会に是非足を運んでみてください(^ ^)

 

松本

Access

StudioFit スタジオフィット

〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号 虎之門興業ビル5F
霞が関ビルから徒歩3分
銀座線 虎ノ門駅3番出口から徒歩2分
※当ビル1階 日本調剤 薬局が目印

Google Map

スタジオフィット

Company Profile

スタジオ名 スタジオフィット
運営会社名 株式会社アーム
運営責任者 清平 真司
住所 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号
虎之門興業ビル5F
TEL 0120-2110-38
営業時間 平日 9:00 ~ 22:00
土日祝 9:00 ~ 16:00
(不定休の為お問い合わせ下さい)
お問い合わせ受付時間 平日・土日祝 9:00 ~ 21:00

スタジオフィット公式facebook スタジオフィット公式INSTAGRAM 友だち追加