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2020/09/23

ビタミンとは?

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みなさんこんにちは。

パーソナルトレーナー中村です。

今回はビタミンについて書いていきます!

□ビタミンとは?

ビタミンは、炭水化物、脂質、たんぱく質、ミネラルと合わせて5大栄養素とも呼ばれるほど大事な栄養素になります!ビタミンは糖質や脂質のようにエネルギー源になったり、たんぱく質のように体を構成したりというよりかは、体を調整する役割を担っています!

□ビタミンは大きく分けて2種類

ビタミンには大きく分けて、脂溶性ビタミン水溶性ビタミンに分けられます。それぞれの特徴として

脂溶性ビタミン→脂に溶ける性質を持つため、調理時は油で炒めると吸収が良くなります!

ビタミン一覧

ビタミンA→レバー、うなぎなど

ビタミンD→魚、きのこ類など

ビタミンE→かぼちゃ、アボカドなど

ビタミンK→納豆、ほうれん草など

脂溶性は摂取後もしばらく体内に貯蔵されるため摂りすぎはNG。

水溶性ビタミン→水溶性ビタミンは蓄積がないため、余った分は尿として排泄されるため、コンスタントに摂取するのがポイント!

ビタミン一覧(主なもの)

ビタミンB1→豚肉、大豆類など

ビタミンB2→レバー、卵など

ビタミンB6→バナナ、カツオなど

ビタミンB12→肉類、しじみなど

ビタミンC→レモン、イチゴ、ピーマンなど

他にもナイアシンや葉酸などなどありますが、主なものとして、上記のビタミンが挙げられます!

また、水溶性ビタミンは水洗いや加熱調理に弱いため、茹で物や煮物よりかは蒸し物や炒め物などがおすすめです!

□ビタミンを摂取するメリット

ビタミンは普段の運動やトレーニングだけに限らず、日常生活においてエネルギーを生産するサポートをしています。そのためビタミン不足になってしうとエネルギーをうまく生産出来ず、集中力の低下が起きたり…。

また、カフェインやアルコールの常飲者、ストレスなどによってもビタミン(特にビタミンB群)の消費が高まり、不足してしまうことも( ; ; )

 

さらにビタミンは人の体内ではほとんど作ることができず、外から積極的に摂取しないといけないため、日常生活でビタミンが多く含まれている食品を積極的に摂る必要があります!手軽に摂取する方法としてサプリメントもおすすめ!

9月も残りあとわずか、もうすぐ10月と季節の変わり目が近づいてきてますね!季節の変わり目に多い体のだるさや、肌や髪のトラブルもビタミンを摂ることで調整しやすくなります!積極的に摂って体調をしっかりコントロールしていきましょう!

それでは今回はこの辺で。

また書きます!

パーソナルトレーナー中村

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