Blog

ブログ

2018/12/17

フィットでの気づき

studiofit

突然ですがみなさん!ご自身のカラダの癖をどれくらい知っていますか??

多分、自分のカラダの癖を知っている人の方がとても少ないのでは?と思います。

気づかないからこそ癖になってしまい、それが腰痛、肩こり、頭痛などの原因となっています。

これらを不定愁訴(ふていしゅうそ)と呼びますが、不定愁訴の原因は人によって違います。

例えば、腰痛原因はほとんどが「不明」と言われていてレントゲンを撮っても、精密検査をしても原因がわからない事が多いとされています。

日々の生活の中で正しく座り、正しく歩き、正しく寝る事を意識している人は腰痛や肩こりになりにくいかもしれませんが、かなり難しい事ではないでしょうか??

スタジオフィットではヨガ、ピラティス、トレーニングを全てマンツーマンのレッスンで受けることができ、レッスンの始めに必ず姿勢のチェックからスタートする事で、個人の癖を見つけ出します。

肩が片方上がっていたり… 背中が猫背だったり…重心が片寄っていたり…色々な癖があったりします。

その上、その日の体調に合わせてオリジナルプログラムでメニューを提案してカラダを動かしていきます。

カラダを動かすとさらに癖を発見!?肩がまわりにくいなぁ〜、腰がつまってるなぁ〜、股関節伸びてるーー!腹筋しんどいーーー!!

など使いすぎてるところ、使えてないところ、足りない部分、あらゆることが分かってきます。

私達インストラクターはお客様の癖を見つけるとそれを正しく戻すためにどうしたらよいか?考え癖付いてしまった所にアプローチする事に集中します。

この癖こそ『自分のカラダに気づく』これがお客様にとっても、私たちにとってもすごく大切なんです!!

今までは無意識だった部分に気がついていく…そう!変えればいいんです。
両肩バランスよく鞄を持ったり、両足でしっかり立つ、パソコン作業中はたまに腕をまわしたり、猫背にならないように姿勢を正す。などたくさんの事に注意しながら生活していくのは大変な事ですよね!!

それに急にやるのは難しい…だからこそ、バランスよくカラダを動かしながら正しい姿勢でいられる筋肉や関節周りの機能を回復させてあげることがとても大切。

そして、自信では難しいことや分からないことに対してお手伝いをさせていただければと思っています。

町を歩いている時、電車に乗っている時など、ビジネスパーソンの人たちを見ると「左足重心になっているなー、腰痛は出ていないかな?」「肩が上っているなー、肩こりがひどくなってないかなー」と、

ついボディーカウンセリングしていたりします。そして、「バランスよく歩けばもっと楽に歩けるのに・・・」と考えたりします。

私たちスタジオフィットでは沢山の気づきを発見できるように、マンツーマンでお一人お一人のカラダと向き合ってセッションをしていきます。
日々忙しい日常から少し離れて…虎ノ門スタジオフィットで自分の癖に気づいてみませんか??

カラダを正しく動かす事で質の良い睡眠がとれたり、気持ちが楽になったり、少し動いただけでは疲れなくなったり、日々の暮らしが少しだけ楽しくなるかもしれませんよ。

Access

StudioFit スタジオフィット

〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号 虎之門興業ビル5F
霞が関ビルから徒歩3分
銀座線 虎ノ門駅3番出口から徒歩2分
※当ビル1階 日本調剤 薬局が目印

Google Map

スタジオフィット

Company Profile

スタジオ名 スタジオフィット
運営会社名 株式会社アーム
運営責任者 清平 真司
住所 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号
虎之門興業ビル5F
TEL 0120-2110-38
営業時間 平日 9:00 ~ 22:00
土日祝 9:00 ~ 16:00
(不定休の為お問い合わせ下さい)
お問い合わせ受付時間 平日・土日祝 9:00 ~ 21:00

スタジオフィット公式facebook スタジオフィット公式INSTAGRAM 友だち追加