Blog

ブログ

2022/02/21

ヨガの効果とは

studiofit

こんにちは!

studiofit ヨガインストラクターのmaayaです!

ヨガは色々な効果があると言われてるのですが

半信半疑な方も多いと思います。

ヨガを始めたばかりの人は、まだあまり効果を実感できない人もいるかもしれません。

でも、ヨガを継続する事で、さまざまな効果が心身に現れるんです。

どんな効果が現れるのか?

今日はここにあげていきたいと思います。(^^)

 

★ダイエット効果

正直、そんなにすぐには効果は出てきません。

なので、

ダイエット目的でヨガを始めたけれど、痩せられなかった。という声も耳にします。

大切なのは、

徐々にでいいので

ヨガの正しい呼吸法やアーサナなどを身に付けること

ヨガのエクササイズは、呼吸法やアーサナを正しく行うことで、有酸素運動や筋力トレーニングと同様の効果を得られます。

正しく筋肉を使えるようになるには、ある程度時間がかかるので、

指導者の元でしっかりヨガを行って、

23回のヨガレッスンで、無理のない体型維持に繋がっていくはずです。

 

柔軟性アップ

ヨガは継続することで、柔軟性がアップしていきます。

続けていると自分の身体の変化に気づけるはずですし、

逆にヨガを少しサボると、身体が硬くなるのがすぐに実感できるようになります。

肩凝り、首こりが緩和していくこと、

身体を動かしていないと凝り固まり不調が出てくる事に気づけるようになります。

 

メンタルの安定

ヨガはメンタルの安定にも効果的です。

ヨガの中で、交感神経、副交感神経のスイッチをスムーズに行なっていきます。

呼吸が深くなったり、スッキリしたりリラックスしたりする事で

安眠に繋がったり心に余裕が持てるようになっていきます。

また、ヨガは物事を客観的に見たり、集中力を高めるのにも効果的です。

ヨガのレッスンの後は、リフレッシュして物事に向き合えます。なので、仕事の合間にするレッスンもオススメです。

そして、ヨガの呼吸法によって自律神経も整える事ができます。

冷え性改善

ヨガのレッスンを始めると、

身体をほぐしながら

深い呼吸をしてポーズをとっていくので、血流がよくなり、

じわじわとカラダが温まるのを感じられます。

習慣的にすることで常に血行が良く、温まりやすい身体をキープできるのではないかと思います。

筋力アップ

ヨガは筋力トレーニングと同様の効果も得られます。

自重で行う筋力トレーニングになるので、

しなやかで女性らしい身体に導いてくれます

男性の場合は、柔らかい筋肉を育て、可動域が広がるため、ゴルフのスコアUP

も期待できるでしょう。

マシンを使った筋力トレーニングや、他運動などで足りない筋肉を補ってくれるのがヨガの動きになります。

ヨガはカラダの軸になる、インナーマッスルを育てるので、筋力アップに効果があるのです。

ゴルフのスコアUPにも!

1つ前の項目にも書きましたが、

男性の場合とくに、筋力はあっても柔軟性がないという方が多いと思います。

ヨガをする事によって柔軟性があがるため、身体の可動域が広がります。

そして、余計な力が入らないようにする為に

ヨガでは肩甲骨を下げる。や、肩を下ろす、肩の力を抜くと表現しますが、

その肩甲骨を下げるイメージが常に出来る事もゴルフのスコアUPに繋がるようです。

ゴルフだけでなく、色んなスポーツにも繋がる為、ヨガを取り入れるアスリートも少なくありません。

肩の力が抜けて、可動域が広がった身体で

インナーマッスルを使ってゴルフ!

皆様のスコアUPを期待しています!

つまり

ヨガを継続して行うと、

呼吸が深くなり

柔軟性がアップし

体幹も鍛えられ

メンタルが安定

自律神経を整える

血行促進

肩凝り、首こり改善

腰痛改善

体型キープ、引き締め

免疫力アップ

代謝アップ

姿勢改善

ストレス発散

運動不足解消

不眠解消(個人差あり)

ゴルフのスコアUP

細かくあげれば他にも良い点がたくさんあるので、

ぜひこれを機に

一日10分、週に1回からでも良いので、ヨガを続けて頂く事をおすすめします!(^^)

 

身体はちゃんと応えてくれます。

いつからでも遅くないので、ぜひ健康的な身体を手に入れましょう♪

高血圧の方、妊娠中の方、既往症がある方など、

禁忌ポーズもありますので、必ず最初は指導者の元、行う事をオススメします!

女性の場合、逆転のポーズを(頭を下にさげるようなポーズ)する時はなるべく生理中を避けて頂きたいです。

分からないことなど、何でも気軽に聞いて頂ければと思います!

スタジオでお待ちしています(^^)

 

maaya

Access

StudioFit スタジオフィット

〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号 虎之門興業ビル5F
霞が関ビルから徒歩3分
銀座線 虎ノ門駅3番出口から徒歩2分
※当ビル1階 日本調剤 薬局が目印

Google Map

スタジオフィット

Company Profile

スタジオ名 スタジオフィット
運営会社名 株式会社アーム
運営責任者 清平 真司
住所 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号
虎之門興業ビル5F
TEL 0120-2110-38
営業時間 平日 9:00 ~ 22:00
土日祝 9:00 ~ 16:00
(不定休の為お問い合わせ下さい)
お問い合わせ受付時間 平日・土日祝 9:00 ~ 21:00

スタジオフィット公式facebook スタジオフィット公式INSTAGRAM 友だち追加