Blog

ブログ

2020/08/19

姿勢改善、肩こり腰痛解消に効果的なコアコンディショニング

studiofit

こんにちは!

霞が関、虎ノ門にあるパーソナルスタジオ

スタジオフィットトレーナーの松本です。

 

今回は姿勢についてお話します。

【正しい姿勢】とはどんな姿勢かご存じでしょうか?

日常で身体が丸まらないように背筋を伸ばす。

骨盤が歪むから脚を組まないようにしている。

などなど、普段から姿勢を気にして生活をしている方も多いかと思います。

 

正しい姿勢とは…

正面から見た指標、横から見た指標で見るポイントが変わりますが、

今回は横から見た正しい姿勢について。

 

横から見た姿勢で指標になるポイントは4つ。

①くるぶし

②骨盤(腿の骨の一部にある大転子という部分)

③肩の先端部分(肩峰)

④耳の穴

上記4点を一直線で結んだラインで立てると正しい姿勢となります。

 

長時間のデスクワーク、スマホの操作など

身体が丸まってしまう事が多くなる生活スタイルの方が

多いので猫背になっている人がほとんどです。

 

姿勢改善方法の一つとしてスタジオフィットのトレーニングでは

【コアコンディショニング】というストレッチポールを使ったコンディショニングを行っています。

 

 

 

 

 

 

 

コアコンディショニングとは

ストレッチポールを使って人体の表層についているアウターマッスルを緩ませ、

深層にあるインナーマッスルの反応を高める事でアウターとインナーのバランスを整えて

姿勢改善を行っていきます。

本来、人体を支える筋肉はインナーマッスル、身体を動かす為に必要な筋肉がアウターマッスル

それぞれ役割が分かれています。

しかし、日常生活の中でインナーマッスルがうまく機能せず、

姿勢を保つ為にアウターマッスルを使う事で筋肉のバランスが崩れ、姿勢の崩れが起きてしまいます。

 

そこでストレッチポールを使用することで、本来の筋バランスにして姿勢改善を行っていく事が出来ます。

 

スタジオフィットではトレーニング、ヨガ、ピラティスの3つのセクションから

自由に選択でき、それぞれの目的や希望に合わせてセッションを行っていきます。

 

各分野で得意な事が分かれていくので様々なアプローチをすることができます。

どのセクションがご自身に合っているかは一度体験してみないとわかりません。

 

一つのセクションを続けて受ける事も大切ですが、身体の刺激を変えるという意味合いで

違ったセクションも受けてみてください!

 

それではまた。

Access

StudioFit スタジオフィット

〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号 虎之門興業ビル5F
霞が関ビルから徒歩3分
銀座線 虎ノ門駅3番出口から徒歩2分
※当ビル1階 日本調剤 薬局が目印

Google Map

スタジオフィット

Company Profile

スタジオ名 スタジオフィット
運営会社名 株式会社アーム
運営責任者 清平 真司
住所 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号
虎之門興業ビル5F
TEL 0120-2110-38
営業時間 平日 9:00 ~ 22:00
土日祝 9:00 ~ 16:00
(不定休の為お問い合わせ下さい)
お問い合わせ受付時間 平日・土日祝 9:00 ~ 21:00

スタジオフィット公式facebook スタジオフィット公式INSTAGRAM 友だち追加