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2020/11/11

秋冬も水分補給を!

studiofit

みなさんこんにちは!

パーソナルトレーナー中村です。

今回は水分補給について書いていきます!

□四季関係なく水分補給を

10月も残りわずか。最近は朝、夜と冷えますね。少し気温が下がってくると、みなさん水分補給が疎かになりませんか?

夏は熱中症予防で、こまめに水分補給を!とよく聞くと思います。でもそれ以外の春・秋・冬ではあまり聞かないですよね。夏以外は暑さを感じにくいため発汗の意識が低下し、水分補給が減るといったサイクルが出来てしまいます。これが落とし穴!

秋や冬は夏に比べて空気だけでなく、粘膜も乾燥します。これによりウイルスが身体に入りやすくなり体調を崩しやすくなってしまいます。

□かくれ脱水に注意

夏が過ぎてもまだまだ熱中症になるリスクがあります!スポーツや普段の運動による発汗はもちろんのこと、私たちの身体は皮膚や呼気から不感蒸泄という常に水分が失われている状態になります。乾燥によりこの不感蒸泄も夏より多くなり、涼しいからと言って水分を取らなくなると気づかないうちに脱水が進行していき、熱中症に∑(゚Д゚)

最悪ですね(笑)さらに冬はより寒くなり要注意!

□ナトリウム、ミネラルの意識

汗など、身体から出る水分にはナトリウム、ミネラルが含まれています。これらを補給しないと正しい水分補給とは言えません!お水を飲んでいるのに脱水になる方のほとんどはナトリウムとミネラル不足が原因で、血液がドロドロになり、体内の熱を外に逃すことが出来ず、熱がこもります。そのため熱中症にも…。摂りすぎはNGですが適度な塩分はむしろ必要なのです!

□摂取量は?

1日の摂取量の目安は2.5ℓです!なぜ2.5ℓかというと、1日に排出される水分量が尿・便、呼気や汗を合わせて2.5ℓのためです

え…1日で2.5ℓも飲まなきゃいけないの?

これを聞くとそう思いますよね(笑)

安心してください!一般的に私たちは食事で1.0ℓ、体内で作られる水が0.3ℓあるため、飲み水で摂取する量は最低1.2ℓ取れれば問題ないです!

頑張れそうですよね^_^

□何を飲むといい?

摂取する際のドリンク選びのポイントとして、おすすめはミネラル入りの麦茶が1番おすすめです!理由としてはミネラルが入ってるのはもちろんのこと、糖分、カロリー、カフェインが入ってないのでエネルギーがそこまで高くなく、日常生活程度にピッタリだからです。

スポーツドリンク系は、大量に汗をかくときは塩分の補給としてもいいですが、日常生活程度の消費量ですと、逆に糖分などが多いため脂肪に変わることもあるため要注意です!

食事も大切ですが、何気ない水分補給を意識して生活してみることで、理想の身体に一歩前進です!

ぜひ意識してみて下さい!

それでは今回はこれにて。

また書きます!

パーソナルトレーナー中村

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