Blog

ブログ

2023/01/24

空腹時のトレーニングは非効率?

studiofit

皆さんこんにちは😃

加圧トレーナーの永倉です。

お腹が空いた状態で運動していませんか?

今日はそんな時のデメリットをお書きしましたのでぜひ読んでみて下さい✨

 

①筋分解が促進されてしまう。

運動時のエネルギーとなるのは主に炭水化物(糖質)です。

お腹が空いている状態で行うとエネルギー(糖質)が無く代わりに筋肉を分解してエネルギーを作り出します。

なので、せっかく鍛え上がった筋肉たちが分解されてしまうのでお勧めしません。

 

②集中力、パワーが持続しない。

集中力やエネルギーの源が不足しているとパフォーマンスの低下や集中力が続かない為、良いトレーニングとは言えない状態になります。

 

③低血糖になりやすい

運動中のエネルギー源は主に糖質になります。

その為、体の中に糖が足りていない状態で運動をすると低血糖と言う状態になりめまいや吐き気を引き起こします。

 

トレーニング前に空腹で時間のない場合のオススメ品

・プロテインドリンクプロテインドリンクを飲むことでアミノ酸が補給されある程度の筋分解は抑制され、適度なエネルギーにもなります。

・ウイダー(エネルギー)手軽に炭水化物が取れるの上飲みやすく消化しやすいので、素早くエネルギーに変換する事ができます。

・スポーツドリンクトレーニング中に集中力やパワーを切らす事なく糖質を摂りたい場合はスポーツドリンクを飲むと良いです。適度な糖質が取れるので糖質不足も緩和できます。

 

まとめ

トレーニングを行う1.5時間〜2時間前におにぎりやバナナ、プロテインなどを摂ってもらうとトレーニング中もしっかり集中できパフォーマンスも向上します!

Access

StudioFit スタジオフィット

〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号 虎之門興業ビル5F
霞が関ビルから徒歩3分
銀座線 虎ノ門駅3番出口から徒歩2分
※当ビル1階 日本調剤 薬局が目印

Google Map

スタジオフィット

Company Profile

スタジオ名 スタジオフィット
運営会社名 株式会社アーム
運営責任者 清平 真司
住所 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号
虎之門興業ビル5F
TEL 0120-2110-38
営業時間 平日 9:00 ~ 22:00
土日祝 9:00 ~ 16:00
(不定休の為お問い合わせ下さい)
お問い合わせ受付時間 平日・土日祝 9:00 ~ 21:00

スタジオフィット公式facebook スタジオフィット公式INSTAGRAM 友だち追加