Blog

ブログ

2019/05/27

『低気圧と身体の関係』

studiofit

こんにちは!
studiofitインストラクターのMaiです!
最近はだいぶ暖かくなり、過ごしやすい気候となってきましたね✨
今日はこれから迎える梅雨に向けて、
少しだけ低気圧と身体についてお話ししたいと思います♫
まず、天気が悪かったり雨の日に、
倦怠感を感じたことはありませんか?
ずばりそれは、低気圧が原因かもしれません‼︎
低気圧というのは自律神経に影響を与えます。
自律神経には、交感神経(血管を収縮させ緊張状態にする)、

副交感神経(血管を拡張させリラックスさせる)がありますよね。
低気圧になると、自律神経はとても敏感に感知をするそうです。
例えば、取り入れられる酸素が減ったり、外光が暗く光が少なく感じたり、
圧力の変化に伴い気圧の低下を感じます。
その為、自律神経は副交感神経を優位に働かせます。


【倦怠感】を感じやすいのは、

身体はなるべくエネルギーを使わないようにお休みモードになります。

その為、やる気がでない、眠い、身体が重くなるそうです。


【食欲増加】になりやすい理由は、

先程もお伝えした通り、副交感神経が優位になると身体がお休みモードになります。
ですので身体はエネルギーを蓄えようとするので、空腹になりやすくなります。


【むくみ】も大敵!

血管が拡張するため、体内の水分は外へと向かいます。

低気圧の時は特に湿度が高くなりがちなのでその水分が発散できず、

体内に溜め込んだ状態になり身体が浮腫んでしまうのです。
対策としてはまずたくさん呼吸をしましょう!

 

意識的に酸素や血液を脳に送ってあげることで交感神経を刺激します。
そして水分をちょちょこ摂ってあげましょう。もちろん摂りすぎは厳禁ですが。
やはり身体を動かすことです!
トレーニングやピラティス、ヨガ何でも良いと思います。

血行を良くして代謝アップ!スッキリとした身体を作りましょう!
少しの意識で変化を感じられるかもしれませんよ★

そこで気になった方にお知らせです😊
今だけ新規体験 1時間¥0です✨✨✨

ウエアも無料で貸し出していますので、お気軽にお問い合わせください♪

ヨガ・ピラティス・トレーニングからお選び頂き、体験ができます。
ぜひ☎0120-2110-38までお電話ください。スタジオでお待ちしております♪

Access

StudioFit スタジオフィット

〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号 虎之門興業ビル5F
霞が関ビルから徒歩3分
銀座線 虎ノ門駅3番出口から徒歩2分
※当ビル1階 日本調剤 薬局が目印

Google Map

スタジオフィット

Company Profile

スタジオ名 スタジオフィット
運営会社名 株式会社アーム
運営責任者 松本勇輝
住所 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号
虎之門興業ビル5F
TEL 0120-2110-38
営業時間 平日 9:00 ~ 21:00
土日祝 休館日
お問い合わせ受付時間 平日・土日祝 9:00 ~ 21:00

スタジオフィット公式facebook スタジオフィット公式INSTAGRAM 友だち追加