Blog

ブログ

2018/12/20

パーソナルでヨガレッスンを受けた感想

studiofit

こんにちは。

Studio Fit ヨガインストラクターのMISATOです。

今日はパーソナルでストレッチヨガのレッスンを受けたお客様の感想をご紹介します。

30代 男性 K様

ヨガは未経験で、自分にできるかなと少し心配…。20代の頃は草野球やスポーツジムなどで身体を動かしていたが仕事が忙しく、しばらく運動ができていない。

腰痛と、運動不足を解消できたらとレッスンを受けにいらっしゃいました。

レッスンを行う前にまずはボディーカウンセリングで姿勢チェックを行います。

色々な方の姿勢チェックを行っていますが、全く癖のない方はほとんどいません。

身長、体重、利き腕、生活習慣など要素はたくさんありますが、肩の位置、腰の位置、手の長さ、足の長さなど元々は同じで有った物が、

年数を重ねる事でバランスが崩れ、それが原因で肩こり、腰痛、頭痛、肥満、疲労体質に繋がる事があります。

ボディーカウンセリングで姿勢チェックを行った後はレッスン前の柔軟性チェックを行います。

上半身は柔らかいけど下半身がかたい方には下半身の柔軟性UPに繋がるレッスンを、

逆に下半身は柔らかいけど・・・・という様に体の癖や柔軟性も個人によって違います。

パーソナルの意味とは「個人の」「個人的な」という意味が有りますので、皆さまの「個人目標」に対して「個人に合わせたレッスン内容」は必要不可欠になります。

そこで、まずは前屈で柔軟性チェックから!

「いててて!」と、少し苦しそうな声が…

レッスンを開始する前にヨガでの呼吸法をお伝えします。

深い呼吸を意識しながら運動する事で心も落ち着いていきます。ヨガの大きな特徴はハードに動くのではなく

、ゆっくりしなやかに運動、します。ポーズをとる為には柔軟性が必要になるので、ストレッチで固まってしまった体を伸ばしていきます。

ストレッチを行わずにヨガを進めると怪我をする恐れがありますので、硬い部分を十分に伸ばしていきます。

私達インストラクターも空き時間には必ずストレッチをしていて、スタジオフィットでヨガをストレッチヨガと呼ぶのはこの様なことがあるからです。

ストレッチで体を伸ばしその後、呼吸を整え、深めながらK様に合わせたオリジナルプログラムのヨガポーズをとっていきます。

この日は腰痛に効くポーズ、背骨を動かすポーズ、体幹を鍛えるポーズなどなど、じっくりと身体の状態や使い方を確認しながら進めていきます。

レッスンがスタートする頃は初めてのヨガに少し緊張されている様子でしたがインストラクターとの1対1のレッスンで周りを気にすることなく次第にリラックスしていかれていました。

レッスン後、また柔軟性のチェック!わかりやすくビフォーアフターの写真です。

どちらがビフォーでアフターか一目瞭然ですね! 血流がよくなったことで顔色も明るくなり表情もかなりスッキリされていました。

【K様よりいただいたご感想です!】

「今日はありがとうございました。ヨガの凄さを直に感じました!腰痛対策で整体に行くこともあるけど本当にマッサージや整体に行くよりも良いですね。体も楽になって心も体もリフレッシュできました!

ストレス解消にもなって驚いた。これはヨガにハマりそう!!」

初めてのヨガで身体にも心にも効くといくことか実感できるのはやっぱりパーソナルだからこそ。

初めてでも、身体がかたくても、誰でもヨガはできます。ぜひ体験されてみてくださいね!

Access

StudioFit スタジオフィット

〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号 虎之門興業ビル5F
霞が関ビルから徒歩3分
銀座線 虎ノ門駅3番出口から徒歩2分
※当ビル1階 日本調剤 薬局が目印

Google Map

スタジオフィット

Company Profile

スタジオ名 スタジオフィット
運営会社名 株式会社アーム
運営責任者 松本勇輝
住所 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号
虎之門興業ビル5F
TEL 0120-2110-38
営業時間 平日 9:00 ~ 21:00
土日祝 休館日
お問い合わせ受付時間 平日・土日祝 9:00 ~ 21:00

スタジオフィット公式facebook スタジオフィット公式INSTAGRAM 友だち追加