Blog

ブログ

2019/05/24

ヨガの呼吸法 片鼻呼吸

studiofit

こんにちは ☀
虎ノ門駅近くにあるパーソナルジムStudio Fit ヨガインストラクターMisatoです。

とっても長かったGWが終わり、お仕事だった方もお休みだった方も
普段のリズムを取り戻しつつある時期かなと思います。

GW明けは、なんとなくだるかったり、寝つきが悪くなったり
いまいちやる気がでなかったり…
いわゆる5月病と呼ばれる症状を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時はどこでもできるヨガの呼吸法✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
片鼻呼吸 ナディショーダナで
ストレス解消、自律神経のバランスを整えてみましょう。

普段、私たちは鼻で呼吸する際
両鼻で呼吸しているつもりでも
左右どちらかの鼻の通りがよい状態を交互に繰り返しています。

自然とバランスをとろうとしているのだそうです。身体ってすごいですね! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! !

それを意識して片鼻ずつ呼吸を通していくのがナディショーダナです。

ナディは気の通り道
ショーダナは浄化という意味があります。

ヨガの呼吸法 片鼻呼吸 ナディジョーダナ!

それではやってみましょう!! ! ! ! ! !

椅子でも床でも楽な姿勢で座り、背筋を軽く伸ばして準備をします。

①右の手の平を顔の方へ向け
人差し指と中指を折り曲げ、そのまま顔へ近づけます。

②親指で右の鼻の穴を閉じ
左の鼻から息を吸います。

③薬指で左の鼻を閉じたら
親指をそっとほどき、右から息を吐きましょう。

④手をそのままにして右から息を吸います。

⑤親指で右の鼻を閉じたら
薬指をほどいて左から息を吐きましょう。

②に戻り、②~⑤を繰り返す。

なんとなる気持ちが落ち着いて、スッキリする感覚をぜひ味わってみてくださいね✨

ヨガのポーズの後だと、身体がほぐれて呼吸も深まっているので
より心地よい呼吸を感じられるかと思います。

ぜひ、スタジオでも一緒にやってみましょう!

そこで気になった方にお知らせです✨
なんと、今だけ新規体験 1時間¥0です✨
ヨガ・ピラティス・トレーニングからお選びして頂き、体験ができます。
ぜひお電話してください。お待ちしております♪

Access

StudioFit スタジオフィット

〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号 虎之門興業ビル5F
霞が関ビルから徒歩3分
銀座線 虎ノ門駅3番出口から徒歩2分
※当ビル1階 日本調剤 薬局が目印

Google Map

スタジオフィット

Company Profile

スタジオ名 スタジオフィット
運営会社名 株式会社アーム
運営責任者 松本勇輝
住所 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号
虎之門興業ビル5F
TEL 0120-2110-38
営業時間 平日 9:00 ~ 21:00
土日祝 休館日
お問い合わせ受付時間 平日・土日祝 9:00 ~ 21:00

スタジオフィット公式facebook スタジオフィット公式INSTAGRAM 友だち追加