Blog

ブログ

2023/06/15

人の足 徹底解析!

studiofit

こんにちは!

スタジオフィット パーソナルトレーナーの松本です。

今回は人の足部に関して書いていきます。

足部の構造、足部の崩れが及ぼす影響、簡単セルフケア方法など

簡単ではありますが解析します。

 

◇足部とは

解剖学的に言うと足首から下、指先までの部分を足部と表現します。

足部には小さくて細かい骨が配列されており、様々な靭帯で

構成されている部分です。

人体の中で唯一地面と接している部分であり全身の体重を常に支える必要がある為

強靭な人体、腱、筋肉が付着しているのが特徴。

 

足部の構造

前途した通り細かい骨が配列されているのが足部の構造ですが、

身体を支えたり、歩いたりする為に【アーチ】というものがあるのがポイントです。

 

足部のアーチには内側縦アーチ、外足縦アーチ、横アーチの3つがあり、

この3つのアーチが高くなったり、低くなったりする事で

歩行時の衝撃吸収や足の運びをスムーズにする役割を果たしてくれます。

 

アーチが高過ぎたり、低すぎる状態の人は歩行時の衝撃吸収ができなくなる為

過度に荷重がかかりすぎる部分があったり、蹴り出しが上手くできず転倒しやすいなど

大きな怪我の原因となってしまうので良い状態を保っておきたいですね。

 

アーチが崩れると…

・内側縦アーチが崩れると扁平足

・横アーチが崩れると開張足

の2つが挙げられます。

扁平足、開張足が直接人体に悪影響を及ぼす事は多くありませんが

上記が誘発して違う弊害が出る恐れはあります。(膝痛、腰痛、足の痺れなど)

それらの弊害を起こさない為にも日頃のケアができると良いです。

 

〜セルフケアご紹介〜

・足指開き

①足指の間を一つ一つ、縦横に広げます。

②足のアーチを作るように親指と小指で折り曲げます。

③足指の間に手の指を挟み左右に足首を回します。

 

上記を繰り返します。

お風呂上がりにオイルなどつけながらやると血行促進にも繋がり冷えむくみ解消にも効果的です!

 

スタジオフィットでは足部はコンディショニングも実施中!

トレーニングのカテゴリーからご予約ください。

 

ではまた!

Access

StudioFit スタジオフィット

〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号 虎之門興業ビル5F
霞が関ビルから徒歩3分
銀座線 虎ノ門駅3番出口から徒歩2分
※当ビル1階 日本調剤 薬局が目印

Google Map

スタジオフィット

Company Profile

スタジオ名 スタジオフィット
運営会社名 株式会社アーム
運営責任者 松本勇輝
住所 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号
虎之門興業ビル5F
TEL 0120-2110-38
営業時間 平日 9:00 ~ 21:00
土日祝 休館日
お問い合わせ受付時間 平日・土日祝 9:00 ~ 21:00

スタジオフィット公式facebook スタジオフィット公式INSTAGRAM 友だち追加