Blog

ブログ

2018/12/19

身体の基本は呼吸から

studiofit

初めましてstudiofit でピラティスを担当しております

ハラと申します。筋肉と骨と写真が大好きです。

早速ですが、パーソナルトレーニングから少し離れて「呼吸」のお話しをさせて頂きます。

深い呼吸をしていますか?

ぐっと、ぐぐっと寒くなり外気に触れる度に肩に力が入ったり、手をギュット握ったり

行き帰りの電車の中は暑く身体がグッタリ。。

寒さで身体が疲れたままの状態で忙しく働いていると、身体の緊張が続き、関節が硬くなり、循環が悪くなり、冷え性になり、、、。

なんともです。

私は40代なので友人達と会う度に「身体の疲れが取れない」と聞きます。わかります。自分の身体にまで気を使えない💦

どなたにも出来る運動は 「呼吸」です。

イライラした時、疲れた時、PCに向かって集中している時、子供を抱いてる時、少しだけ自分の呼吸に意識してみてくだい。

もしかしたら、呼吸が浅いかも知れません。

身体が疲れて何も出来なくなってしまいます。

ハアハア。。

呼吸が浅いとリラックスする副交感神経が上手に働かなくなってしまいます。副交感神経は、リラックスする神経ですが、40代から低下すると言われています。

肺一杯に吸って、先に肩が上がる、

先にみぞおちが広がる、先にお腹だけが膨らみ力が入ってしまう、、この様な方が居ましたら深い呼吸が出来ていないかも知れません。

深い呼吸とは、身体の前面だけじゃなく、背面も膨らみ動きます。

わかりやすいのは、子供が行う様な呼吸です。

力まなくても肋骨が動きます。

肺の下には横隔膜と言う膜があります。

ちょうど、みぞおち辺りで傘の様な形です。

その横隔膜は、呼吸で動きます。

吸って肺が膨らむと下にさがり、吐くと元の位置に戻ります。

その横隔膜に自律神経が密集しているので、深い呼吸で自律神経を刺激します。

肋骨に手をあてて呼吸を行ってみてください。

肋骨の背面も動くかチェックをしてみてください。

「花の香りを嗅ぐ様に呼吸してください」と、お伝えすると背面まで動き深い呼吸が出来る方がいます。

 しっかり呼吸を行うと身体が動きやすくなるので、日々の疲れが少し取れるかも知れません。

深く眠れるかも知れません。

ぜひ、1日に数回で良いので自分の為だけに身体が喜ぶ呼吸を行ってみてください。

では、少しだけエクササイズと呼吸のお話しです。

エクササイズ中もしっかり呼吸をします。

体内に沢山の酸素を取り入れる事で筋肉は力を発揮しますし、筋肉の再生にも酸素は必要です!

逆にエクササイズ中に呼吸を止めてしまうと血圧が上がって危険ですし、疲れてしまうだけです。

トレーニング、ヨガ、ピラティス、、、

全ての運動は呼吸を意識し行います。

しっかり呼吸を行いながらエクササイズをすると、無駄に苦痛を感じなくなるかも知れません。

ホルモンの関係です。

日常やエクササイズ中にも、しっかり呼吸を行う事は大事な事ですね。書いてて更に納得しています💦

studiofitは、1人1人の身体に合わせてエクササイズを行います。

⚫目覚めが悪い!

⚫今まで筋トレしてきたのに成果が出ない!

⚫柔軟性が足りないからヨガは無理!

⚫とりあえず、ピラティスって何?

⚫忙しすぎて食事まで気を使えない!

⚫来年から走ってみようかな。

⚫腰痛が軽くなったら山登りを再開したい。

⚫内もものたるみ💦

⚫背中の硬さ💦等々....

明日の自分の為に1度パーソナルをオススメします。

Access

StudioFit スタジオフィット

〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号 虎之門興業ビル5F
霞が関ビルから徒歩3分
銀座線 虎ノ門駅3番出口から徒歩2分
※当ビル1階 日本調剤 薬局が目印

Google Map

スタジオフィット

Company Profile

スタジオ名 スタジオフィット
運営会社名 株式会社アーム
運営責任者 松本勇輝
住所 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号
虎之門興業ビル5F
TEL 0120-2110-38
営業時間 平日 9:00 ~ 21:00
土日祝 休館日
お問い合わせ受付時間 平日・土日祝 9:00 ~ 21:00

スタジオフィット公式facebook スタジオフィット公式INSTAGRAM 友だち追加