Blog

ブログ

2019/05/09

幸せホルモン「セロトニン」♪

studiofit

みなさんこんにちは!

虎ノ門駅から歩いてすぐそばのパーソナルスタジオ、

Studio Fit管理栄養士のKanaです!

 

5月になりました!

そして元号も平成が終わりついに「令和」に!

新たな時代が始まりました (^^

引き続きどうぞよろしくお願いします♪

 

みなさんGWはいかがお過ごしでしたか?

今年はなんと10連休!!!

 

旅行に行った方、帰省した方が多かったのか

新幹線や空港、高速道路が混み混みでしたよね!!

 

どこに行っても混んでいたGWですが。。。

GW初日の4/28、夢の国ディズニーランドは空いていたみたいです!

ガラガラだったと聞いて私も行けば良かったと。。。

 

誰もが初日だから混んでいるだろう!と予想していたため

人が少なかったんですね(´゚ω゚`)

 

私は、遠出はしなかったのですが

学生のときの友達や親戚に会いに行ったりなど

普段会えない人たちと楽しく過ごしました (^^

 

そんなGWも後半にさしかかり

私の両親が仕事に行きたくない!とずっと言っていました、、笑

 

ニュースでも取材を受けていた方が同じことを言っていました。

 

そこでよく耳にしたのが「五月病」!!

 

五月病の初期症状としては、やる気が出ない、食欲が落ちる、眠れなくなるなどがあります!

これらの症状をきっかけに、徐々に体調が悪くなってしまうようです。

 

 

症状を緩和させるには

ストレスをためないこと!が一番のようです。

 

しかしそんなことを言われても

ストレスをためないって難しいですよね。

中には上手にストレスを解消する方もいます!苦手な方もいるはずです!

 

ストレスを溜めないためには、リラックスして精神を安定させること!

 

そこで「セロトニン」という脳内物質が重要になります!

セロトニンは神経伝達物質のことで、「幸せホルモン」とも呼ばれ精神を安定させる作用があるといわれています。

このセロトニンがしっかり分泌されると、五月病など不安定な精神状態になることを防いでくれるみたいですよ!

 

セロトニンを多く分泌させるには

● 太陽の光を浴びる!

● 必須アミノ酸のトリプトファンを摂取!

● リズム運動をする!

 

まずは!朝起きて太陽の光をしっかり浴びましょう!

そうすると神経が刺激され、セロトニンの分泌が高まります♪

 

食べ物ではセロトニンの材料となる「トリプトファン」を摂取!

トリプトファンは体内で合成できないので食べ物から摂りましょう!

肉類、魚類、大豆、乳製品などに多く含まれています!

 

また「B6」、「炭水化物」と一緒にとると合成が促進されます!

「バナナ」にはトリプトファン、B6、炭水化物を含んでいるためオススメです!♪

 

リズム運動とは「ウォーキング」や「水泳」など一定のリズムで同じ動きを繰り返して行う運動を言います!

リズム運動をすると脳のセロトニン神経が刺激されます♪

 

そして、毎日を「笑顔」で過ごすこともとっても大事になってきます♪

 

 

睡眠、食事、運動、趣味などで息抜きをして、笑顔を大切に過ごしましょう!

たまにはゆっくりと体を休めることも大事です!無理をしすぎないことです♪

また次のお休みまでみなさん笑顔で頑張りましょう!(^^

Access

StudioFit スタジオフィット

〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号 虎之門興業ビル5F
霞が関ビルから徒歩3分
銀座線 虎ノ門駅3番出口から徒歩2分
※当ビル1階 日本調剤 薬局が目印

Google Map

スタジオフィット

Company Profile

スタジオ名 スタジオフィット
運営会社名 株式会社アーム
運営責任者 松本勇輝
住所 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号
虎之門興業ビル5F
TEL 0120-2110-38
営業時間 平日 9:00 ~ 21:00
土日祝 休館日
お問い合わせ受付時間 平日・土日祝 9:00 ~ 21:00

スタジオフィット公式facebook スタジオフィット公式INSTAGRAM 友だち追加