Blog

ブログ

2019/05/22

5月の旬のお野菜。。。

studiofit

こんにちは!!
虎ノ門駅近くのパーソナルジムスタジオStudio Fitの栄養士ERIです。

五月はもっと暖かいと予想していたのですが、、温度差がある日が続くとなんだか体の調子が悪いように感じます。

そんな時に強い味方になってくれるのは、、、旬のお野菜です。

今回は五月が旬のアスパラガスについてを書いていこうと思います。

5月の旬の食材アスパラガス

年中スーパーに並んでいますが、国内産の旬は春から初夏です。

太陽の恵みでビタミンたっぷり、ダイエットにもうれしい、低カロリー高栄養の野菜です。

私も食感と甘みが大好きです。

やはり旬の時期のアスパラガスさんの能力の高さには皆さんも驚かれることでしょう。

まず、な・な・なんと...

ルチン  冬の6.7倍!!

動高血圧や動脈硬化を予防し、毛細血管を守ります。アスパラガスにはソバと同程度に多く含まれています♪

βカロテン 1月の3倍以上!!

色の濃い野菜の中に含まれており、摂取された後に体内でビタミンAに変換されます。疲れ目や視力低下を防ぎます。

皮膚や粘膜を保護し、病気に対する抵抗力を高めます。皮膚がん、乳がんなどの発がん抑制作用があり、

心筋梗塞や脳卒中などを防ぐ効果もあります。

アスパラギン

アスパラガスから発見されたアスパラギン!!

疲労回復効果が期待大!!

アミノ酸の一種。疲労回復効果が高く、栄養剤や栄養ドリンクにも多く取り入れられています。

ので旬のこの時期、是非たっぷり摂りたいものです。

その他にも、

  • ビタミンC  体の免疫力を高めて、風邪やインフルエンザから体を守ってくれる効果があります。美容にも効果的です。
  • 食物繊維   糖質や脂肪、コレステロールの吸収を抑えます。便秘の改善に有効です。
  • クロロフィル  葉緑素とも言います。抗菌作用、消臭作用があるので、チューインガム、キャンデーなどに利用されています。
  • 鉄  鉄欠乏性貧血、息切れ、めまい、疲労感、思考力の低下の予防
  • 亜鉛  骨粗鬆症の予防

などなど栄養満点です☀

ぜひ今の旬なアスパラガスを食べてみてください。

スーパーで選ぶときには、太くて緑が濃くツヤがあり、穂先が締まっているものが良いですよ♪

根本5センチくらいをピーラーでニンジンの皮むきみたいにむき、お水で洗ったらお好きな大きさに切って

500wで1~2分レンジでチンして下さい。

そのまま塩コショウで食べてもおいしいですし、生ハムと一緒に晩酌でも、、お味噌汁の出来上がりに入れてもおすすめです♡

もし時間ができて気分が乗るのであれば、自分で料理することもお勧めです。

メリットは油や塩分なども外食より抑えることができますし、

出来上がりまでのワクワクや不安感と出来上がった時の達成感。

そして食べた時の美味しさと何度も楽しみができると思います。

あ~お話していたら、食べたくなってしましました。

今日はアスパラガスを買って夕食につかうことに決めました!

明日のお弁当にはアスパラベーコンが入ってることでしょう😊

 

皆さんも旬なアスパラガス。お好きな食べ方でお楽しみください♪

食事はバランスや栄養はもちろん大事ですが、健康に必要だからというだけでなく、

無理はせず、食事という時間を充実させ、いかに楽しむかが何よりも大切ではないかと考えます。

健康な生活もいいですが、楽しむことがベストだと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さんの今日も素敵な一日でありますように。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Access

StudioFit スタジオフィット

〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号 虎之門興業ビル5F
霞が関ビルから徒歩3分
銀座線 虎ノ門駅3番出口から徒歩2分
※当ビル1階 日本調剤 薬局が目印

Google Map

スタジオフィット

Company Profile

スタジオ名 スタジオフィット
運営会社名 株式会社アーム
運営責任者 松本勇輝
住所 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号
虎之門興業ビル5F
TEL 0120-2110-38
営業時間 平日 9:00 ~ 21:00
土日祝 休館日
お問い合わせ受付時間 平日・土日祝 9:00 ~ 21:00

スタジオフィット公式facebook スタジオフィット公式INSTAGRAM 友だち追加