Blog

ブログ

2018/11/28

ヨガと呼吸

studiofit

スタジオフィット虎ノ門 ヨガトレーナーのyukariです。

みなさんはヨガとはどんなものだと思いますか?

私がヨガを始めたきっかけは、雨の日でも室内で運動をしたいと思ったのが始まりです。
元々陸上部でランニングが好きでした。それから10年以上続けています。
深めれば深める程、ヨガとは身体だけでなく、心にまで働きかけてくるものだと感じています。

ほんの少しだけヨガについて、ご紹介させて頂きたいと思います。
ヨガの歴史はとても長く、諸説ありますが、4000年〜5000年前のインド、インダス文明で誕生したと言われています。
ヨガ=繋がる、結ぶといった意味を持ちます。

心と身体をつなげる、自分と他人、何を対象にするかは人それぞれ自由です。ヨガをしながら、バラバラになったものを整えていく。呼吸や瞑想だけのヨガから呼吸と動きを合わせて動くものまで、今では色々なスタイルのヨガがあります。どのヨガでも共通している事は、呼吸ではないでしょうか。

忙しい息の詰まるような毎日の中で、いつの間にか肩が上がり、背中が丸まり、呼吸がしずらく浅い呼吸になっていませんか?呼吸と自律神経は密接に関係しています。
丁寧に呼吸をする事で、自律神経に働きかけ心が安定していきます。
姿勢を整えて、深い呼吸でまずは心身の安定を。

それから少しずつ呼吸に合わせて身体を動かし、柔軟性を出し、体幹に効くようなポーズでインナーマッスルまで鍛えていく事ができます。朝少し早く起きてヨガをすると、いつも気持ちをリセットする事ができます。

他にもヨガにはたくさんの教えがあり、日常に生かす事が出来ます^ ^

是非、呼吸を整える事から始めてみませんか?心身共に強く美しく、だけどそれは誰と比べるものでもなくなりたい自分になれるように。

スタジオフィットでは、ヨガ、ピラティス、トレーニング、どのセッションもマンツーマンで正しいやり方をお客様にお伝え出来るようにしています。
お客様ご自身でも正しいやり方を覚えていただき、自宅で自主トレーニングする事で

「健康」という一生の財産を手にいれていただきたいと思っています。

Access

StudioFit スタジオフィット

〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号 虎之門興業ビル5F
霞が関ビルから徒歩3分
銀座線 虎ノ門駅3番出口から徒歩2分
※当ビル1階 日本調剤 薬局が目印

Google Map

スタジオフィット

Company Profile

スタジオ名 スタジオフィット
運営会社名 株式会社アーム
運営責任者 清平 真司
住所 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号
虎之門興業ビル5F
TEL 0120-2110-38
営業時間 平日 9:00 ~ 22:00
土日祝 9:00 ~ 16:00
(不定休の為お問い合わせ下さい)
お問い合わせ受付時間 平日・土日祝 9:00 ~ 21:00

スタジオフィット公式facebook スタジオフィット公式INSTAGRAM 友だち追加