Blog

ブログ

2019/04/03

春に旬なお野菜って?

studiofit

こんにちは!
虎ノ門駅からすぐのパーソナルスタジオ、
studio Fitの栄養士、ERIです。
今年の4月からこちらの栄養士として、
皆さんの内面からのサポートをさせて頂きます。
何か気になることなどがあればお気軽にご相談ください。
至らない点ばかりだと思いますが、何卒宜しくお願い致します。

本日も虎ノ門近くでは、桜の花が綺麗にさいていました。
もうこんな季節かぁとくしゃみをしながら歩いてきました。

ふと季節の野菜が気になったので、調べてみました。

旬の野菜を一つ、ご紹介させて頂きたいと思います。その野菜は玉ねぎです。

いまの時期は新玉ねぎといわれます。一年中買えますが、旬があるのです。

メーカーさんによって変わることもあるらしいのですが、大体の玉ねぎの旬は3~4月です。

玉ねぎは、日持ちを良くするために収穫してから1か月ほど乾燥させて出荷しますが、

新玉ねぎは収穫後にすぐ出荷されています。
すぐに出荷される新玉ねぎは、皮が薄く、水分がとっても多くやわらかいです。
そして甘いです。辛みが少ないのでサラダなどにしておいしく生でたべていただけます。

玉ねぎの栄養は。。。

玉ねぎはとても栄養豊富な食物です。


  • ケルセチンは悪玉コレステロールを減らし血流をよくしてくれます。
    脂肪を燃焼し肥満防止になってくれます。
  • 硫化アリル(目が痛くなるやつ)
    血液をサラサラにビタミンB1の吸収を助けてくれます。
  • オリゴ糖・各種ミネラル・イソアリイン
    その他にもオリゴ糖・各種ミネラル・イソアリインが含まれていて、整腸作用、免疫力アップ、血栓をできにくくして動脈硬化を予防する効果などあります。

美容にも効果あり💛
私達の体はエネルギーを作るときに、活性酸素を発生させます。

活性酸素は体の内側をサビさせ生活習慣病につながります。 玉ねぎの抗酸化作用がサビを防いでくれるのです。
そのため、アンチエイジングやお肌の細胞の調子を整える効果があるのです。
                     
ここで、よく私がお家で作っている。

玉ねぎのラクチンレシピを一つご紹介させていただきます。

丸ごと玉ねぎレシピ

材料:玉ねぎ1個、醤油小さじ1、鰹節ひとつまみ、マーガリン小さじ1 (お好みの量で大丈夫です。お好みでねぎなど。)

作り方は、

  1. 玉ねぎの頭とおしりを包丁で落とし、皮をむきます。
  2. 頭から十の字に半分の深さまできりこみをいれます。
  3. ラップをしてレンジでチン!!(600w4分)
  4. レンジから取り出し調味料をかけて召し上がれます。

このブログを読んでいただき玉ねぎの良さがわかったとおもいますが、
だからと言って食べすぎは禁物です。ちょっとだけ嫌なことがあります。
それは体臭やおならが臭くなるということです。
原因は玉ねぎの成分が汗などからでてきてしまうからです。
そんな時はりんごやヨーグルトを食べるとよいです。臭い消し効果がありますので安心です。
色々書きましたが、皆さんがいつまでも健康で楽しく運動をできる様に一緒のお手伝いできれば幸いです。

数あるトレーニングのなかで何を始めるか迷っている方は是非
StudioFitでパーソナルヨガを体験されてください。おまちしております。

そして四月という環境が変わる時期で疲れてしまうと思いますが玉ねぎを食べて、

少しでも元気になれたらとおもいます。

それでは良い一日を♪

Access

StudioFit スタジオフィット

〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号 虎之門興業ビル5F
霞が関ビルから徒歩3分
銀座線 虎ノ門駅3番出口から徒歩2分
※当ビル1階 日本調剤 薬局が目印

Google Map

スタジオフィット

Company Profile

スタジオ名 スタジオフィット
運営会社名 株式会社アーム
運営責任者 松本勇輝
住所 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号
虎之門興業ビル5F
TEL 0120-2110-38
営業時間 平日 9:00 ~ 21:00
土日祝 休館日
お問い合わせ受付時間 平日・土日祝 9:00 ~ 21:00

スタジオフィット公式facebook スタジオフィット公式INSTAGRAM 友だち追加