Blog

ブログ

2022/09/28

スーパーフードのキノコ その成分と特徴

studiofit

皆さんこんにちは😊

今日のテーマは【スーパーフードのキノコ】になります。

これからの時期にぴったりな食材+栄養満点なのでこれを読んだ日からぜひ食卓に取り入れてみてください✨

 

キノコの特徴

①豊富な食物繊維

多くのキノコには食物繊維が多く特にシイタケが多く含まれます。

便秘の改善や腸内環境の改善などに働き腸内環境が良い状態だと便秘が改善されたり代謝が良くなります。

また、腸内ではホルモンバランスを整えたり免疫力の向上も担っており体の中でも大事な器官になります。

 

②ビタミン・ミネラル

エノキやエリンギには水溶性ビタミン・ミネラルが豊富に含まれています。

その働きはタンパク質の働き・合成を活性化させたり、腸内でカルシウムの吸収を促進させ骨粗鬆症の予防や神経伝達を良くする働きがあります。

 

③免疫力向上・アンチエイジング

ヒトの体は年齢を重ねるごとに酸化しやすく、進行すると共に老化していきます。それに対して酸化を抑える抗酸化作用のあるキノコが有効とされます。

また①で述べたように腸内環境の改善とともに免疫力の向上・維持が期待されます。

 

☆おすすめの食べ方

・なめこ汁…水に溶けやすい水溶性ビタミンもおみそ汁だと一緒にもれなく摂取できるのでおすすめです!

 

・キノコのソテー…ゆっくり炒めてしまうと熱で水分が飛んでしまうのでサッと一気に炒めるのがポイントです!

 

・最後に

手軽にサプリメントで栄養は補えますが、あくまで健康補助食品なのでお食事から栄養を摂ることがベストとされます。

是非みなさんも食卓に並べてみてはいかがでしょうか?

Access

StudioFit スタジオフィット

〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号 虎之門興業ビル5F
霞が関ビルから徒歩3分
銀座線 虎ノ門駅3番出口から徒歩2分
※当ビル1階 日本調剤 薬局が目印

Google Map

スタジオフィット

Company Profile

スタジオ名 スタジオフィット
運営会社名 株式会社アーム
運営責任者 清平 真司
住所 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号
虎之門興業ビル5F
TEL 0120-2110-38
営業時間 平日 9:00 ~ 22:00
土日祝 9:00 ~ 16:00
(不定休の為お問い合わせ下さい)
お問い合わせ受付時間 平日・土日祝 9:00 ~ 21:00

スタジオフィット公式facebook スタジオフィット公式INSTAGRAM 友だち追加