Blog

ブログ

2018/11/19

集中力をあげる間食

studiofit

皆さんこんにちは!

StudioFit栄養士のHonokaです☆

今回は、午後の集中力を上げるオススメな『間食』についてご紹介したいと思います。

。*間食=甘いお砂糖がたっぷりのお菓子だけではなく、美味しくて栄養価の高い物が、ビジネスパーソンにとって集中力アップにオススメな間食になります*。

1.加工度の低い自然な物がおすすめ!

グミや甘いチョコレート、スナック菓子も美味しくて 一時的に気分も高揚しますが♪加工している、お砂糖たっぷりのお菓子は、血糖値を『乱高下』させます(。>_<。)

それが、眠気を誘発したり、逆に食欲が増してしまうコトで集中力の妨げに。。

そこでオススメなのが!! 『ナッツ類』『むき栗』『カットフルーツ』などです(*^^*)

これらの食品は加工度が低く、お砂糖も少ないため、血糖値を緩やかに 上げるので、下がるのもゆっくりです◎

そのため、グミや甘いチョコレートに比べ眠気を誘発することなく、 栄養も満点なので、少量でも身体が満たされて、集中力アップに繋がります♪

2.小さめの小分けタイプを選ぶことで『食べすぎ防止に』  

コンビニや100円ショップで手に入りやすい『ナッツ類』は、栄養満点で身体に 良い反面、カロリーが高く、食べ過ぎには注意は必要です。

未然に食べ過ぎを防ぐために、少量タイプを選ぶことがオススメです◎

3.目的別!!オススメな間食の選び方

冷え・肩こり・・・『アーモンド』

アーモンドには、血流を良くする『ビタミンE』が豊富に含まれています。

血流が良くなると、冷え・肩こりの改善につながるため、寒くて冷えやすい今の季節にオススメです

疲労回復・・・・『カシューナッツ』

糖をエネルギーに換える補酵素『ビタミンB1』が豊富なため、疲れを感じたときにオススメです◎

便秘解消・・・・『くるみ』

くるみには血液をサラサラにする、お魚の油と同じくらい良質な『オメガ3』と呼ばれる油分が含まれています。そんな、くるみの良質な油分は、腸の滑りを良くするため便秘解消に効果が期待されます。

ストレス・風邪予防に・・・『カットフルーツ』『むき栗』

フルーツはどの種類でも手軽に『ビタミンC』が補える食べ物です◎そんな『ビタミンC』は抵抗力を高めストレスや細菌から体を守る働きがあります。

特に、ストレスを感じた時に『ビタミンC』が消費されてしまうので、手軽に補えるフルーツがオススメです◎

また、意外ですが、今が旬の『栗』には、熱に壊れにくい『ビタミンC』が豊富ですのでこちらもオススメです♪

今回ご紹介した、オススメ『間食』は、コンビニで簡単に手に入る物ばかりです!

毎日のビジネスライフ向上に、是非試してみては如何でしょうか(*^^*)

 

 

Access

StudioFit スタジオフィット

〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号 虎之門興業ビル5F
霞が関ビルから徒歩3分
銀座線 虎ノ門駅3番出口から徒歩2分
※当ビル1階 日本調剤 薬局が目印

Google Map

スタジオフィット

Company Profile

スタジオ名 スタジオフィット
運営会社名 株式会社アーム
運営責任者 清平 真司
住所 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号
虎之門興業ビル5F
TEL 0120-2110-38
営業時間 平日 9:00 ~ 22:00
土日祝 9:00 ~ 16:00
(不定休の為お問い合わせ下さい)
お問い合わせ受付時間 平日・土日祝 9:00 ~ 21:00

スタジオフィット公式facebook スタジオフィット公式INSTAGRAM 友だち追加