Blog

ブログ

2018/12/11

ダイエットVSシェイプアップ

studiofit

こんにちは!

studio fit虎ノ門の高野です。

今回のテーマはダイエットVSシェイプアップです。

 私自身ダイエットとシェイプアップは何が違うの?と思っていましたが、調べて見ると結果が似ているだけで内容は全く違うことがわかります。

 まずはダイエットですが、語源は「外来語語源辞典」によると英語の「diet 痩せるための食事制限、もとは痩せるため、太るための規定食」などと書いてあります。

目的に合わせて食事制限をする事と解釈できます。

痩せることが目的なら食事量を減らし、太ることが目的なら食事量を増やすことがダイエットですが、どれだけ減らしたら痩せるのでしょうか?減らすと言っても身長、体重、運動量など人それぞれになってしまいます。色々考えると簡単にダイエットする事はとても難しいですね!

次はシェイプアップですが、語源は「shape」と「up」を組み合わせた言葉「美容や健康の為に体型、体調を整える」と書いてあります。

トレーニングやストレッチその他運動などで余分な脂肪を筋肉に変え引き締める事と解釈できます。

お腹周りを引き締めたい、足を細く見せたいなどの目的に合わせて運動をすることですが、何をどれくらいしたらお腹周りが引き締まるのか?足が細くなるのか?わからない事ばかりです。

ダイエット、シェイプアップを同時にそれも短期間で行う大手ジムが有りますが、多額の費用がかかる事と短期間である為に期間が終われば元に戻ってしまう、それも体重や体型が始める前の「倍返しだ‼️」になってしまう事があったり無かったり原因は過度な食事制限と短期間しか続けないトレーニングにあると言われています。

スタジオフィットではお客様の目的に合わせストレッチヨガ、ピラティス、トレーニング、のトレーナーと栄養士が中長期プランを立てレッスンを行います。一時的な目標ではなく、一生涯続く健康を目標にしていますので、各スタッフ全員が絶対に無理はして欲しくないと言っています。

と言うことで、ダイエットとシェイプアップは同時に行うことが必要ですが、正しい知識と短期間ではなく続けることが大事だということ、ダイエットとシェイプアップはVSではないことがわかりました。

スタジオフィットでは皆さまの健康寿命を延ばすことが目標ですので、一度体験してみてください。

Access

StudioFit スタジオフィット

〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号 虎之門興業ビル5F
霞が関ビルから徒歩3分
銀座線 虎ノ門駅3番出口から徒歩2分
※当ビル1階 日本調剤 薬局が目印

Google Map

スタジオフィット

Company Profile

スタジオ名 スタジオフィット
運営会社名 株式会社アーム
運営責任者 清平 真司
住所 東京都港区虎ノ門一丁目2番18号
虎之門興業ビル5F
TEL 0120-2110-38
営業時間 平日 9:00 ~ 22:00
土日祝 9:00 ~ 16:00
(不定休の為お問い合わせ下さい)
お問い合わせ受付時間 平日・土日祝 9:00 ~ 21:00

スタジオフィット公式facebook スタジオフィット公式INSTAGRAM 友だち追加